本格的に、場所に縛られない仕事ができる人になろう

「場所に縛られないで生きていく」というのが、僕のモットーの一つ。大学生の時からずっと思っていて、将来は数学者か小説家になろうと思っていた。今の職業は研究者で、世界中で雇ってもらえるということで僕のモットーは生きてるんだけど、それでも毎日研究所にはいかなければならないし、明日動こうと思っても動けない。そうじゃなくて世界中を放浪しながらカフェで小説とか書いて、編集者にファックスで送るとかいう生活がしたい。

かといって家で寝ていてもそんな職にありつけるわけではない。僕は漠然とそうなったらいいなと思いながら、全く行動してなかった。これからは本格的にそうなれる方法を探していこう。