SNSはやっぱり見ないほうがいい

SNSはアカウント全部消したんですが、Facebookは連絡する人がいたので復活させたんです。あれ、アカウントを完全に消せないんですね。消しても復活できる。
まぁ別に投稿しないしそのままにしてたんですが、久しぶりに見ると、以前スウェーデンに遊びに来てくれた友達が投稿してました。

「今年は写真が一枚もない。」

おいおい、一緒に旅行したやないかい。フィヨルドとかオーロラとか。しかも現地の航空券俺もちやぞ。

こう思っちゃうからSNSって見るもんじゃないですよね。友人だって別に旅行の写真じゃなくて自分の写真がないって言ってるのだと思うし。

哲学とか勉強してると、不幸の原因はとにかく他人と比較することなんです。だからSNSなんて見ないほうがいい。SNSはみんな見栄っ張りなことしか書かないですから。ブログは自分家で独り言喋ってるみたいなもんだからあまり虚栄心は芽生えないけどね。