このブログを公開する意味はあるのか

2017年ほぼ唯一続けられたのがこのブログ。ただ、ブログ自体は2011年から書いてるのであまり特質したことではない。つまり、2017年ほぼ進歩していない。情けないな〜。

それはともかく、ブログが続けられたのは、自分のために書いているから。最近何回も出ている「ラッセル幸福論」には、「賞賛を目的とせず、ただただ自分がやりたいと思う行動をせよ。」と書かれてある。自分の生活を豊かにするために書いているから、どんな内容でもいいし、まとまっていなくてもいい。

ただ、そう考えるとこのブログを公開している意味ってなんなんだろう。どうせ無名な一個人のつぶやきなんか、誰も見たいと思わないし、公開することで書きたいことも書けなくなることもあるし。

「ラッセル幸福論」のもう1つの行動原理は「社会を幸福にする行動」なんだけど、このブログは全く社会を幸福にしてないし、自分の殻に閉じこもっている気がする。

ということで、このブログはもしかしたら閉鎖して、新たにみんなに読んでもらえるようなブログを書くかも。でも続かないだろうな〜。