期待したけど結局口座にカネなんか入ってないんだよ

奨学金返済地獄の中に入っている。僕は高校から大学院博士課程まで奨学金を借りてるので、とんでもない額を返済しないといけない。よく言われてることだけど、三万使うことなんて簡単だけど、三万返すって大変だよね。

僕は一応細々と日本でも副業みたいなことをやっていて、大学生のアルバイト程度には稼いでいる。その収入がそのまま奨学金の返済になるんだけど、日本の口座に入ってそのまま出て行くので残高がいくらかわかってなかった。日本に帰ってる今、残高を確認すると綺麗になくなってる。こういう時って「やべー、稼ぎすぎて金余ってんじゃん。」とは絶対ならないよね。いい方向には絶対に行かないな。

大学生まで親の金でぬくぬくと育ってきた野郎達が羨ましいな。

ただ、こうやって妬むのは良くないな。僕だって故郷の国が崩壊してる難民とかと比べればかなり恵まれてる方だし。不幸にならないためには他人と比べないことだ。比較しなければ決して不幸にはならない。ただし幸せになることはできる、、、はず!