安物買いの銭失い

クリスマス休暇で二週間ほど日本に帰ることにした。やっすい航空券を買ったせいで合計33時間もかかってしまう。

アーランダ空港に到着する際、明らかに体調が悪くなっていた。しばらく空港のベンチで横になっていたのだが、搭乗時には体調の悪さマックス。飛行機に入り、とにかく静かにしてようと席で目をつぶっていた。搭乗はとっくに過ぎているのに、なかなか飛行機が動かない。結局1時間ほど、飛行機内で無駄に待機することになった。ヘルシンキには夜12時に着いた。そこから次の日の夕方5時まで待たないといけないのだが、今の体調では待てる気がしない。しょうがなく、エアポートホテルで一泊することにした。140ユーロ。そもそも140ユーロぐらい出せばもうちょっといい乗り継ぎの飛行機を取れたのに、結局お金も時間もかかる選択をしてしまった。

ホテルのチェックアウトはお昼の12時だということで、それまで服も着替えずに寝た。お昼になり、空港に入ると、美味しそうな匂いがした。そこは日本料理屋で、寿司やラーメンを出しているところだった。あと12時間ぐらいで日本に着くのに、わざわざフェイクの日本料理を食べることもないだろうと思うが、僕の価値観は最近変わってきたのである。その店に入り、味噌ラーメンを注文した。14ユーロ。
味噌ラーメンは見た目は美味しそうだったが、全く味がしなかった。これは単に僕が風邪をひいて味がわからなくなっているからかもしれないが、とにかく全く味がないのである。塩味のお湯の中に小麦粉を伸ばしたものが入っているだけのように思え、結局残してしまった。なかなか、僕の選択はうまくいかない。