「北」って言う字、よく見てみて

今年の漢字は「北」だそうだ。なんか、流行語大賞と同様にどんどん下火になっていっているようなきがする。なんで敵国の北朝鮮の文字をあげるんだよ。

まぁそれはともかく、「北」って言う字、違和感なく見てるけどちょっとおかしくないですか?

よく見てください。

ちなみに坊さんが書いたのはコレ


3画目がつながってるのは無視するとして、坊さんが書いたのは二画目が突き出てないのに対し、パソコンで表示すると二画目が突き出てるんです。

僕は以前、中国語を習っていた時、中国人が二画目が突き出てる「北」の字を書いてました。あれ、おかしいなと思い、電子辞書で調べるとやっぱり二画目が突き出てる。30年以上生きてきて、レベル1の漢字である北の字をずっと間違って覚えていたのかと、そのときは落ち込みましたが、手書きのときは二画目が突き出てない方が正しいようです。突き出てるのは、明朝体のデザインの関係らしい。よく見てみると他の漢字も若干変な時あるしね。比とか。

僕が習っていた中国語の先生は二画目が突き出てたけど、中国人はああやって書くのかな。パソコンが主流になったときには、もしかしたらパソコンの字体に近づいていくかもしれないけど、中国語の先生は僕より年上だったしなぁ。

ちなみに、での濁点も本来は右上に無くてはならないのに、パソコン字体だと下にあります。これは、高校の時に先生に注意され、減点されたことがあるのでよく覚えています。