2018年の目標:料理

目標なんか定めても、正月三が日を過ぎれば忘れてしまうのだけど、それでも何もしないよりはいいと思って来年やりたいことを書いていこう。

まず一つ目は料理。今は日本にいて、いかに日本が美食、飽食の国なのかがわかる。北欧はあまり料理に重きを置いてない文化、というか不味い料理を一生懸命開発してるんじゃないかと思うほど不味いものばかりあるので、いろいろやられる。しかも外食は高いし、一人で気軽に入れるところも少ないし。

ただ、自分で料理をすれば美味しいものは作れる。写真は家で出てきた鯖だけど、この鯖はノルウェー産らしい。それならスウェーデンでも手に入るはず。味噌も豆腐も買えるので、このレベルであればスウェーデンでも作れるはず。

料理は、趣味としては最高だと思う。技術が高まれば健康にもいいし、他人を幸せにもできる。コレクションみたいにひたすらものが増えることもないし、食べる量は決まってるので無駄遣いも少ない。

長年貧乏一人暮らしをやってるのに、いまだに対した料理ができない僕は美馬まで何をしていたのか疑問なんだけど、とりあえずこれからは週に一回はちゃんと名前の付いた料理を作ろう。そして、作った料理のレシピを保存しておこう。