今週は日本人週間でした

9ヶ月スウェーデンに住んでいて、今まで日本人に直接あって日本語で喋ったのは一回だけでしたが、今週はなんと3回、6人も日本人に会いました。

まず月曜日。職場で共同研究のためのミーティングがあり、そこで話したのが日本人の研究者でした。その人は長くスウェーデンに住んでいるみたい。そのミーティングは、僕らのグループから僕と中国人の女性の二人、あちらからはその日本人の方1人、計三人で一時間ほど話しました。もちろんミーティングは英語ですが、あちらの方が日本語を理解できると言うだけで相当な安心感あります。

その中国人の女性がミーティング前の僕との会話を彼に話してました。
「この子(僕のこと)が、日本人と会えるって楽しみにしてましたよ。でも、男だとわかってちょっと残念がってました。」
余計無いこと言わんでいい。


さて、次に木曜日です。木曜日は前回も一緒に食事させていただいた方々です。場所はSturehofというOstermalmにあるお店でした。普段中心部からちょっと外れた所にいるので、中心部の昼間にはあまり来たことなかったんですが結構賑やかでした。しかもその日は超快晴。本当はランチ後もご一緒したかったのですがなぜか今週は仕事が忙しく、ちょっと抜けないといけませんでした。


そして最後の金曜日。ウプサラ大学に日本から一週間ほど滞在している日本人の学生の方がいて、その人が僕の職場に尋ねてくれました。僕を訪ねてきたというか、僕の同僚を訪ねて来たのです。僕の同僚はアメリカ人ですが、京都で少し働いていたのでその関係で。その同僚はアメリカ人は必死に日本語で説明してました。僕が普段英語で一生懸命説明する大変さがわかってくれたでしょうかね。
その学生はその後ストックホルムの観光に行ったようです。良いレストランありますか?って聞かれたんですが、スウェーデンっぽいレストランを知らないので答えられませんでした。どこがいいんですかね。


ランキング参加中です よかったらクリックくださいね。
↓↓
にほんブログ村 スウェーデン情報