日の丸は最もシンプルな国旗か


国旗で読む世界地図』という本を読みました。その最後の方で日本の日の丸は最もシンプルな国旗かという話がありました。

確かに、イギリスやアメリカの国旗など、書くことも難しい国旗がたくさんあるなかで、日の丸は幼稚園児でも書ける簡単な国旗です。

この本では最も簡単な国旗はリビアの国旗だと言われています。

その国旗はコレです。


別に画像ミスったわけではないですよ。コレで正しいのです。緑一色。

流石にこの国旗よりシンプルな国旗って、もはや白一色以外ないですよね。

しかし!!

なんとこの国旗は2011年から変わってしまい、今はこの国旗になっています。



ということで、リビアは最もシンプルな国旗ではなくなったのですが、日の丸に匹敵するぐらいシンプルな国旗はあるようです。

それはポーランド




そしてインドネシア

あとモナコです。
すいません、白が見えなくてハイパーわかりにくくなってますが、ポーランドが上が白、インドネシア モナコは下が白です。

なんか、似てますよね。特にインドネシア人とか、オリンピックでモナコの国旗を持った人を間違って応援してそうですよね。


ただ、何がシンプルさなのかを考えると、やはり日の丸の方がシンプルだと思います。というのは、日の丸は左右上下がなく、どう掲げても見た目は一緒ですから。コレって結構重要ですよね。

ということで、最もシンプルな国旗は日の丸に決定にしましょう。




ランキング参加中です よかったらクリックくださいね。
↓↓
にほんブログ村 スウェーデン情報