ヨーロッパの言語は大きく3つにわかれる

僕の頭のなかでは欧米で一括りにされていましたが、実際にヨーロッパに住むと、ヨーロッパ内でも色々国によって違うのだなと思いました。


上の図は、言語の類似度で分類をした図です。こうやってみると、例外言語はあるものの、ヨーロッパの言語は大きくゲルマン・ロマンス・スラブと3つに分かれます。

基本的には隣の国と言語は近いといえると思いますが、所々で明確に境界があることがわかります。例えばフランスはドイツやイギリスと隣国ですがロマンス語に分類されます。スウェーデンとフィンランドは隣国ですが、フィンランドだけ他の北欧諸国とは違う種類の言語を話していることがわかります。

僕はやっぱりロマンス系の言語がかっこいいと思いますね。ボンジュールとか言ってみたいし。


ランキング参加中です よかったら押してくださいね。 ↓↓ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村