ストックホルムのラーメン屋 Totemo Ramen

ストックホルムに来てもうすぐ半年、ついにこの日が来た。

ストックホルムのラーメン屋に行ってきたのである。

僕はそれほどラーメン狂でもないが、日本男児であればラーメンが恋しくなって当たり前なのである。ただ、こっちにも日清のカップラーメン等はあるのでそこまでラーメン食いたくて帰国したいと思うようなことはない。

しかし、ストックホルムの公式観光サイトにおすすめのランチとしてラーメン屋が載っていたのである。
http://www.visitstockholm.com/en/Eat--drink/Guides/lunch-in-stockholm/

その名はTotemo Ramen. 女子高生風に訳せば「ってか超ラーメンじゃね?」という感じだろうか。しかも僕の職場から歩いていける距離。日本男児として、やはり一度はご挨拶に行かなければと思い、行ってきたのである。

場所はここ。


St. Eriksplan から徒歩ですぐ。


外見はこんな感じ。

看板とか出ておらず、全くわかりません。この場所、グーグルマップのストリートビューで何回も確認したんですが、それでも通り過ぎてしまいました。ただ、ガラス張りで中が見えたのでわかりました。




一応入り口には名前が書いてある。


店に入ってみると、懐かしい匂い!!日本のにおいしましたよ。コレは期待できる。

中はカウンターのみ。10人は入れない気がします。ちょっと早く11時半に行ったのにほぼ満員。人気店なのか!?




この入れ墨のおにいちゃんが作ってます。ちゃんとチャーシューも炙って本格的。日本で修行でもしたのかな?



そして頼んだのはTokyo Ramen (Syoyu)。125クローナ(1500円)。値段はちょっと置いといて、見た目はうまそう。匂いも日本を思い出させる匂い。

早速食べる。

うまい!!!!!!!

たぶん・・・・

いや、多分美味しいと思いますけど僕の三輪車並の性能の舌にはうまいのか不味いのかよくわかりません。

まぁ日本にあれば食べてもいいかな。

チャーシューは文句なしに美味しいですよ。コレ作れるんなら作ってみたいな。

ただね、やっぱり1500円は高いよね。日本の二倍だもんね。

あと量少ないよね。帰りにスーパーでドーナツ買って帰っちゃったよ。

というわけで、ラーメンレポートでした。ラーメン通の日本人あるいはスウェーデン人の皆様、是非ここのラーメン屋に行って、本当に美味しいかどうか確かめてください。 


ランキング参加中です よかったら押してくださいね。 ↓↓ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村