[再掲載]セムラ:見た目100点、味60点

以前セムラの記事を書きましたが、今日がまさにセムラの日ということなので、写真を追加して、再掲載致します。



セムラというのは今の時期にスウェーデンで食べられる菓子パンらしいです。
見た目はこんなんです。

近くのスーパーにて購入


日本ではさすがにマイナーですね。Wikipedia日本語版には、セムラのことがちょっとしか書かれてません。

セムラ(semla)は、スウェーデンの伝統的菓子の一種。

ふむふむ

中身がくり抜かれたカルダモン味の甘いパンの中にアーモンドペースト牛乳を混ぜ合わせたものが入れられ、その上にホイップクリームが加えられるのが特徴。
まぁ見た目のとおりです。


そのまま食べられることが多いが、暖かい牛乳にひたして食べる方法もある(この食べ方はヘートヴェッグという)。

それは結構美味しそうだ。僕牛乳嫌いですけどね。


かつては四旬節断食の際にしか食べられることがなかったが、現在はクリスマス明けから断食の終わりまで食べられている。

まぁよくあるよね、そういうこと。


セムラの明確な語源は明らかでないが、ラテン語の「Semilia」(最も上質な小麦粉という意味)からきたという説がある。

パスタってデュラム小麦のセモリナって書いてありますよね。あれと一緒でしょうか?



日本のシンガーソングライターカジヒデキは「セムラソング」というタイトルの曲でセムラのおいしさを語っている。

誰やねん!!



セブンイレブンでチビセムラを購入
スウェーデン人の同僚に、
「今ってシュークリーム売ってるんだよね?」って聞いたら、
「うん 、靴屋に売ってるよ。」って言われました。

靴のクリームと間違われました。シュークリームって、英語じゃないんですね。


ケーキ屋で写真を撮る

見た目は可愛らしいですよね。ホイップクリームたっぷりで。

肝心の味ですが・・・まぁ、そんな感じかっていうね。


セブンイレブンのチビセムラ。ネコみたいな形になってる。


見た目からシュークリームを想像するじゃないですか?でも実際にはシュークリームみたいに中身にクリームが入ってるわけじゃなくて、カルダモン風味のパンなんです。だから、想像以上にパンなんです。マックのハンバーガーのパンにクリームを挟んだみたいなかんじかな?

セムラおじさんです。コレ本当に全部売れるのか?

ただ、一度食べた後は見た目補正も取れますのでそれなりに食べられますね。でも、これ以上に美味しいものはたくさんありますので、積極的に食べなくてもいいような。


ランキング参加中です よかったら押してくださいね。 ↓↓ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村