クレカ解約した

先週、「やるべきことをやる」ことをこのブログで宣言しました。自分の励ましのために、逐一このブログで報告していこうと思います。

やるべきことの中でいちばん大事なのは、お金の整理・管理。スウェーデンのお金と日本円がごっちゃになって、いくらあるかよくわからない。別にたくさんあれば、「たくさん!」で終わらせることが出来るけど、残念ながらどちらも数えるほどしかないので、ちゃんと整理しないと、服を買ったら食べ物買えなくて服食べると言うような状態になりかねない。

お金の整理でいちばん重要なのは一元化。銀行口座をいくつか持っていれば一つにまとめる。要らない口座はすぐ解約する。

クレジットカード系で言えば、僕はクレジットカードと、デビットカードを持っている。クレジットカードは便利だけど、後払いで色々困るのでついに解約した。これからちょっと不便に為るかもしれないけど、ちょっとすっきり。



よかったら押してね!