無気力状態の僕

最近は日が長く、この土日は天気も良かったのにほとんど外に出ることもなく、かといって何をするわけでもなかった。時間を無駄にしている罪悪感だけがある。特に最近の僕は生活全般がそういう感じで、気を引き締めなければならないと心の中で思っているものの、あとでいいやと思ってしまっている。その結果、何事も怠惰になってしまっている。どうにかその状況を打破したいと思っているので、この記事にはいかに今の僕が怠惰かを正直に書いて、気を引き締めていきたい。

まず日記。先月頭に買って、一時は定着したと思ったものの最近は書いてない。というのも、毎日一ページも書く内容がないから。本当はないわけではないんだろうけど、今の生活に興味がなくなったのだとおもう。一度は書かなくなったものの、なんとか1日一行でもいいから続けていきたい。

運動。僕の職場には小さいながらもジムがあって、無料で使えるので週に二回はジムに行くと決めたがそれが二週間に一回になり、一ヶ月に一回になり。プールも、家の近くにあってかなり好立地なのだが、週一回の目標が一ヶ月に一回程度、しかも言ったとしてもすぐに帰るという体たらくぶりになっている。

食事。スウェーデンの外食は高いのでなるべく自炊したいが、どうも料理を作るのがめんどくさい。あと環境を変えたいという理由もある。平日の昼間は、職場のレストランだと千円ぐらいかかってしまうので出来るだけ控えたいが、最近は半分程度外食になっている。少なくとも明日は外食はしない。

語学。スウェ語は毎日Duolingoというサイトで学んでいたが最近は全くやってない。せっかくスウェーデンにいるのだからやるしかないのだが。そして英語。職場は英語で、そういう環境にいれば自然と英語はできるようになると思っていたが全然できない。本気で勉強しなきゃと英語に関するポッドキャストをダウンロードしまくったが全く聞いてない。明日の朝は英語のポッドキャストを聞くぞ。

仕事。本当に今の仕事に向いているのかかなり疑問で、完全に上の空になっている。できる限りエネルギーを使わないように仕事をしている。研究職は他の職業より個人プレイで、自分である程度ペースを決められるものだから、自分の意識次第で業績が上がったり下がったりする。今の僕は仕事中ほとんど意識がない状態なので、業績なんて上がらないよね。別に一週間ぐらいで変わるわけではないけど、あと後響いてくることはわかる。今やっていることが自分のやりたいことかどうか疑問なんだけど、だからと言って何をやりたいのかわからないので結局何もやらない状態が続いている。

ブログ。このブログも最近はめっぽう愚痴ばっかりになってきた。ただ、このブログはこういうブログなのでいいのだけど、僕の愚痴なんて興味がない人がほとんどだろうから、今までのスウェーデン情報や旅情報は別のブログにしようと思っている。だけど全然できていない。

放送。基本的に日本語を話さないし、週末になると言葉すら発しないことが多いので、独り言でもいいから何か放送しようと思ってる。ツイキャスかニコ生かポッドキャストか。別に誰も見てくれなくてもいいし。でもできていないね。今まではマイクがないからと言い訳してたけど、最近はマイク付きのイヤホンを買ったので、できるし。

二胡。趣味の一つに楽器の二胡があって、わざわざ日本から持ってきたんだけど弾いてないな。弾いても一日一曲とかだし。弦に塗る松脂を日本に忘れてずっとそのせいでやる気がなくなってたんだけど、最近ようやく買ったのでやる気を出すべきなんだけどなー。

ネット。何もしない代わりにネットのくだらない記事ばかっり見てる。ユーチューブとかツイッターとか。それが自分の役に立たないことぐらいわかってるけど、つい時間をつぶすために見てる。最近は家に帰って何かしらの音がないとどうにもならなくなった。自分を見つめるためには静かな時間が必要なのに。

身だしなみ。服は洗濯しているのだけど、最近は安い服ばっかり買ってるので、もうちょっと自分の着たい服を買いたいなーと思っているけど全然買ってない。インテリアで気持ちは変わるとも最近聞いたので、もうちょっとシンプルすぎる部屋を脱したいなーとも思ってるんだけど、なぜか無駄遣いに思えてしまう。どうせスウェーデンに長くいるわけではないのにと思ってしまう。


まだまだあるだろうけど、とりあえずここまでにしておく。少しづつでいいからもうちょっと意識的に生きていきたいなー。