オリーブオイル 醤油論

久しぶりに変わった物買ってみました。

オリーブオイルに入ったチーズです。そんなに変わったものでもないのかな?はじめてみました。スウェーデンのスーパーは日本よりチーズ多いですよね。僕もたまにチーズ買いますがもともと食べる習慣ないし、酒も飲まないのであまり消費しません。

オリーブオイルも買ってパスタに使ってますがいまいち入れる意味あるのかわかりません。量が少ないんですかね?イタリア料理屋に行くと、オリーブオイルがテーブルにおいてありますが、それを見てイタリア料理でのオリーブオイルは日本の醤油のような立ち位置なのではないかと思いました。

前に椎名誠が「インドのカレー 味噌汁論」というのを本で書いてました。インドではカレーが当たり前のように食べられているけど味は家庭によって違うと。日本も味噌汁は当たり前に飲みますが味は若干違いますね。

ただインド人は、みんなインドカレーだとは思っていなくて、スパイスを使った料理を、日本人はみんなカレーに見えているんだと思います。例えば、日本人は醤油をたくさん使いますが、別に同じ料理だとは思わないですよね。

つまりオリーブオイルやカレースパイスというのは醤油のような存在なんでしょうね。


ランキング参加中です よかったら押してくださいね。 ↓↓ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村