ベルギービールを流行らせたのはマイケル・ジャクソン



ビール発祥の地というとドイツと思いますが、実はそこまでシンプルではないそうです。

ベルギービールという芸術』という本に、簡単にビールの歴史が書かれてありました。面白かったので簡単にまとめます。

まず、ビールは大きくラガーとエールに分かれます。ラガーは10度ぐらいで発酵させますが、一方エールは20度程度で発酵させるそうです。

ラガーは15世紀頃(600年前)からドイツのバイエルンで、黒ビールが作られていました。しかし、その当時はその周辺でしか知られていませんでした。その後、ドイツのお隣のチェコがゴールド色のビールを造ってから、一気に世界中に真似されたそうです。

一方エールは、ラガーよりも歴史は古く8000年以上も前から飲まれていました。発祥はわかっていませんが、本場はイギリスです。ラガーが世界中で流行ったときも、イギリスはエールを造り続け、ペールエール、ポーター、ブラウンエールをプロデュースしています。


イギリスと同様にエールを頑なに造り続けたのはベルギーです。しかしベルギーがビールを造っていることは、他の国には知られていませんでした。そのベルギービールを全世界に紹介したのはマイケル・ジャクソンです。と言っても、ムーンウォークのマイケル・ジャクソンではありません(僕も今まであのマイケル・ジャクソンだと思ってました。)。ビール評論家のマイケル・ジャクソンです。彼がベルギービールを紹介する書籍をいくつか出版することにより、特に欧米で一気にベルギービールが広まったそうです。

ベルギービールはイギリスやドイツのビールに比べて、非常にバラエティ豊かだそうです。ストロベリーやチョコやコリアンダーの香りがするものなどがあるらしいです。


こうやって見ると、ビールの発祥・本場はドイツと簡単に言えなさそうです。そもそも僕らが一般的に想像するゴールド色のビールはチェコが造ったものだし。でも各国のお酒をめぐる度も面白そうですね。

ちなみに僕はお酒はほとんど飲めません。飲めるようになりたいなー。


ランキング参加中です よかったら押してくださいね。 ↓↓ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村