ヨーロッパ内でローミング料金が廃止されたらしいけど僕には全く関係ない

なんとヨーロッパ内で、ローミング料金が廃止されたそうです。

普通だと海外に電話をかけたり、海外に携帯を持ち出したときは国際電話の料金がかかりますが、今後はヨーロッパ内であれば通常の国内料金と同じ料金で使えるそうです。例えばスウェーデンからイギリスに電話をかけるときも、国内に電話をかけるのと同じ料金。そしてスウェーデンで使ってる携帯をフランスに持ち出してイタリアに電話をかけても国内料金と同じなのです。これは画期的。

なんですが、僕にとっては全く関係ありません。なぜなら、僕の電話はスマホでないおそらくスウェーデンで最も安い電話だからです。

ちなみにスウェーデンに住んで八ヶ月になりますが、今までかかった料金は五百円、着信はゼロです。というかほぼ電源入ってなく、持ち歩いてもないんです。

スウェーデンってスマホ普及率が世界でもめちゃくちゃ高いところなんですよね。91%だったかな?日本は51%。つまり僕は9%という少数派にいます。さらに持ち歩いてもないとなると、かなり希少なんじゃないですかね?

ただ、思うんですがそんなに携帯電話って必要ですか?外に出てるときに電話をかける必要があるときってそんなありますか?外でインターネットを使わなくてはならないときってそんなにありますか?ネットは必要だけど、家で繋がってればよくない?

スウェーデンは日本と違って電車でも電話していいから、めちゃくちゃみんな電話してるんだよね。しかもハンズフリーで。そんなに電話することあるの?大統領なの?ほんの十数年前なんて携帯なんてあまりなかったんだから、別に携帯なくても生きていけるでしょ。

ということで、僕は携帯はほぼ持ってませんが、ネットはバンバン使ってます。