ブダペストからブカレスト。名は似てるが結構違う

ついにナショナルデーを使った0泊5日の旅が終わりますよ。金・土・日・月と4日間も横にならなかったけど、人間なんとかなるもんだな。

ということで、ハンガリーのブダペストから、最終目的地のルーマニア・ブカレストへ向かいますよ〜。

 午後7時出発、次の日の12時着です。



 ヨーロッパの田舎町っていいよね。


座席は普通の座席。混んでなかったので向かい合わせの4席を使ってどうにか寝ようと努力しました。 しかし、チケットチェック、パスポートにスタンプを押されたりと何回も起こされた。そして途中から急に混みだした。

今までヨーロッパ内の旅行はEUシェンゲン内だったのでパスポートチェックはされることはあれど、スタンプを押されることはありませんでした。ルーマニアも一応EUなのですが、今回は初めてスタンプを押されました。



混んで寝ることも出来ないので車窓を眺めることに。しかし、曇ってる。しかも僕のところの窓だけ。どうやら二重窓の中に水が入ってる模様。ということで、文字通り車窓を見てましたよ。


すご~い長い道のりだけど定刻通りブカレスト駅到着!


EU圏内なんだけどね。今までとは雰囲気違うよね。


この写真じゃわからないけど一気に途上国の空気になりました。 「タクシー?」と何度も声をかけられたり。






 朝からなんにも食べてないので飯です。町の外に出ずに、駅内でできるだけルーマニアっぽい物を食べようとしましたが、この脂っこいファストフードしかありませんでした。あとはマクドナルド・サブウェイとかだったし。


 文字も変わったし、みんな英語をしゃべらない上に堂々とルーマニア語を使うのでよくわかりませんでしたがなんとか注文できましたよ。
なんか、すごい美人の人にめっちゃ笑われた・・・


さて、ブカレストでなにかするかとおもいきや、もうストックホルムに向けて空港に向かいます。

何でブカレスト来たの?って思うかもしれませんが、僕の旅はヨーロッパを陸路で繋ぐのが目的なので、次はこのブカレストからスタートするためです。



なんか、このスーツケースをラップするやつって途上国っぽくない?


空港内にスロットあります。

 サラバブカレスト。


タダイマスカンジナビア

この日はスウェーデンのナショナルデー。国旗がたくさん。


ということで、今回の旅も終わり。次回もお楽しみに!

ランキング参加中です よかったら押してくださいね。 ↓↓ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村