ついに東欧上陸!ハンガリーのブダペストへ

前回の記事はこちら



 ベネチアから深夜バスでブダペストへ。ずっとベッドで寝てなくて疲れたけど、バスが混んでなかったので良かったー。


まぁねれないけどね。

このバスはブダペスト直行ではなく、一旦オーストリアのウィーンに到着します。そこで乗り換え。3時間ぐらいあるので、電車でウィーンの中心部に行ってきました。


超朝なので、未だ何も空いてません。


シュステファン大聖堂。ウィーンの中心です。

 ミサ中なので奥には入れませんでした。



さて、ブダペストに向かいます。途中には風車が。

 到着〜。

 ハンガリーはやっぱり物価安いですね。


 電車で中心へ。ハンガリーの人はあまり英語ができる感じはないですが、優しいですね。


 路面電車。

 本来ハンガリー料理を食べようと思っていたのですが、行こうと思っていたところが遠くて、その途中にラーメン屋があったので入ってしまいました。おやつの予定だったけどお腹いっぱいになったし、時間もなくなったので結局ハンガリー料理食べなかった。コレは後悔ですね。


ドハーニ街シナゴーグへ。ユダヤ教の教会ですかね。
コレ貰いました。頭にかぶるんでしょうね。


ステンドグラスもユダヤチック。

 ドナウ川。


さて、ブダペストで一番行きたかったところへ。


ここです。セーチェーニ温泉。ヨーロッパ最大の温泉です。プールっぽいですけど、お湯ですよ。でもこの日はめちゃくちゃ暑くて水でも良かったですけどね。


 昼にブダペスト着いてもう次の電車が7時発なのでちょっとしか時間なかったけど、ブダペストよかったな~。電車が来るまでスタバでちょっと休憩。



 実はこの東駅に着くまで、ちょっと道に迷ってました。通りがかりの高校生ぐらいの男子に道を聞いたところ、彼は英語で数字も言えないぐらい英語が出来ない子でしたが、一生懸命話してくれて、最終的に東駅まで連れてってくれました。

男子が、「このバスに乗ろう」と言って、バスにのりました。切符の買い方とかわかりませんでしたが何気なくついていき、東駅の所で降りましたが、お金払わなくてよかったのかな?

その男子は日本が好きだと言ってました。空手がなんちゃらとか、「イチ、二、サン」とか少しだけ日本語喋ってました。やっぱり日本を好きだと言ってくれるといいですね。

その男子、用もあっただろうに僕のためにわざわざ東駅までついてきてくれて、ほんとうに感謝です。彼は帰り際に言いました。「ニーハオ」と。


さて、東駅に到着。ここからルーマニアのブカレストへ向かいます。金曜の夜から月曜の夜までまったく横になれてませんが、なんとか生きてます。


ここでハンガリー料理食べようと思ったけど、なかったのでピザとバナナ買いました。やすかった〜。ということで、午後7時から次の日の午後12時着という長距離電車に乗ってきます。


座席はコレです。ガラガラなので、どうにかして横になりました。



ランキング参加中です よかったら押してくださいね。 ↓↓ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村