[イースター旅行]パリからルクセンブルグへ

さぁ、相変わらずダラダラと旅行のことを書いていきます。

前回の記事はこちら
http://amufaamo.blogspot.se/2017/04/blog-post_28.html

パリの安宿で一泊して、朝7時にマルシェに行きました。しかし、開始してまもなくだったのでまだお店は殆ど出てませんでした。


フランスは農業国なので野菜が新鮮ですね。ストックホルムでは、命からがら逃げてきたような野菜ばかり来るので、羨ましいです。まぁ野菜はそんなすきじゃないんですけどね。


唯一の朝ごはんっぽいものはイチゴでした。中が赤い!そしてうまい。


イチゴだけでは物足りなかったのでカフェで朝ごはん。僕の唯一知ってるフランス語のカフェオレ頼みました。シンプルなのにうますぎる。




パリ東駅からルクセンブルグへ。TGVだけでもいけますが、値段が安いチケットを取ったため、途中からバス移動になります。




ルクセンブルグへ到着。



正直、パリは治安が悪い雰囲気でしたがルクセンブルグは全く雰囲気が違います。同じフランス語なのに、北欧みたいな雰囲気。


 ノートルダム大聖堂。
憲法広場



ガイドブックに書いてあった A la soupeというところへ。


めちゃうま。


 北欧みたいな平和な雰囲気。


ルクセンブルグの国民一人あたりのGDPは世界一位らしいです。この豊かさが北欧とにた雰囲気を醸し出すんでしょうか。



いいところだな。でも雨降ってきたので宿に戻りました。




ルクセンブルグの宿は初めてAirbnbを使いました。着くと中華料理屋の二階が部屋。疲れたのでもう一階の中華で夕飯をとろうとするとチャーハン作ってくれました。しかも、なんとサービスで無料でした。涙がでるほど嬉しい。ここの奥さんはコーラすら通じないぐらい英語できなかったけど。いいひとだったなぁ。




さて、朝3時にもうルクセンブルグを去ります。目指すはブリュッセル。



つづく。

ランキング参加中です よかったら押してくださいね。 ↓↓ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村