今日図書館で借りた本

僕は現在スウェーデンのストックホルムに住んでいますが、日本にいたときの週末は図書館で本を借りて、カフェで本を読むという超絶地味な過ごし方をしていました。僕の同級生とかは子供と一緒にキャンプしたりしてるのにね。

そんな本好きな僕ですが、ストックホルムではあまり本を借りてません。その理由は100%言語が関係してるのですが、たまに言語に関係なく楽しめる本があるので、それを借りたりしてます。今日は僕が借りた本を紹介します。

まず最初はストックホルムの写真集です。ストックホルム住んでますからね。



もうストックホルムに来て7ヶ月になりますが、まだまだ知らないところはたくさんありそう。


次はローマのガイドブック。ローマはいつか行きたいところです。



やっぱり旅って歴史を知ってたほうが楽しいですよね。ヨーロッパの旅ならキリスト教のことをよく知ってたほうが楽しそう。





続いては日本の文化を紹介する本。こういう外国人が書いた日本を紹介する本が結構好きです。




ちなみに、日本を紹介した英文の本で個人的におすすめなのがNHKのトラッドジャパンというテキストです。
http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/trad/





さて、今回一番紹介したかった本がこちら。スウェーデン語ですが、ラーメンを紹介した本です。おそらくラーメン好きのスウェーデン人が「ラーメンとはなんぞや」というのを熱く語った本です(全部想像)。





文章とともにラーメンの写真満載です。こうやって見ると、ラーメンにビールってなんか変な組み合わせじゃない?



味噌ラーメンの紹介。ラーメン食いて~。




後半になるとちょっと変わったラーメンが。グリーンカレーラーメンって聞いたことねえよ。


ということで、今日借りた本を紹介しました。図書館って無料で本を沢山借りられるし、あまりそこまで売れ筋をプッシュしないので、純粋に自分が読みたい本を借りられるんですよね。すると、借りた本を眺めてみると自分がいま興味を持ってる事とか今の気持ちとかが結構客観的にわかってきます。ちなみに僕がこっちに来る前は『貴方は大丈夫』とか『生きているだけでいい』みたいな本ばっかり借りてましたから。自分の心の感情がよくわかります。



ランキング参加中です よかったら押してくださいね。 ↓↓ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村