ノーベルの工場だったVinterviken(Winterviken)でランチ!

アクティブ系ぼっちとして有名な僕ですが、週末はVintervikenという所で(1人)ランチしてきました。

そのきっかけは、Visit StockholmというサイトのInstagramです。


簡単に説明すると、Vinterviken(もしくはWinterviken。WとVが曖昧)とは、ノーベルが1891年から使っていたダイナマイトの工場らしいです。

ノーベル(アフルレッド・ノーベル)というのはご存知ノーベル賞の創設者です。出身はスウェーデンのストックホルムということで、スウェーデンで最も有名な人物ですね。

ノーベルは数々の発明をしましたが、その中でもダイナマイトで巨万の富を得、遺言に書いてあるように、その遺産の利子でノーベル賞が運営されています。

そのダイナマイトの工場に使われていたVintervikenですが、現在はレストランになっています。
HPはこちら
http://www.winterviken.se/conference-banqueting-stockholm

ちなみに、Instagramでは1891年から使われていたと書かれてありますが、他のサイトには1864年から使われていたと書かれてあります。どちらにしろ主要な工場には間違いないようです。
https://www.nobelprize.org/alfred_nobel/biographical/articles/lundstrom/

ちなみに行き方は
T-centralen (Stockholm Central)
↓ Red line (Norsborg行き)
ASppuden
↓ 徒歩15分
Vinterviken

と、中心地からも結構近いです。30分ぐらいでしょうか。

駅を出ると、案内が書いてあってわかりやすいです。逆に書いてないと多分たどり着けない。

結構細い道通るんだ。



 着いたで。





ちょっと早く着いたので、近くの湖周りを歩きます。


いや~最高の天気だ。

こういう家住みたいんだけどどうすれば住めるんだろうか。


ご主人が投げたボールを犬がキャッチするという幸せな絵


さて、中に入ります。


12時頃ともあって、かなり混んでました。天気もいいしね。混雑を避けたいならちょっと早く来る方がいいと思います。




カトラリーもお洒落。



メニューその1


 メニューその2


 ちなみに、パンとか以外にもちゃんとしたランチがあると思います。スウェ語分かる人はチェックしてみてください。



僕が食べたのはこれです。なんか甘いもの。90SEK。ナイフいらんかった。




 中にはおしゃれな椅子も置いてあります。



建物の周りは広場になっていて、子供や犬がいる家族は良さそうです。

ちょっとした遠足にいいと思いますよ。


ランキング参加中です よかったら押してくださいね。 ↓↓ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村