テロ一日を経過して

ストックホルムに来て半年になりますが、僕が知るかぎり初めて僕の家の近くに旗が立ってました。


知識不足でしたが、このように半分だけ旗を上げるのは半旗と言って弔意を示すものだそうです。

今日、事後現場のT-centralenは乗り換えに利用しました。車が突っ込んだ側の出口は封鎖されて使えなくなってました。その周辺の街に降りましたが、そこら辺を見る限りは日常と変わりませんでした。

僕がスウェーデンに来る前、親戚に会いに行きスウェーデンで働くことになったことを伝えました。その親戚は海外どころか、住んでいる県からもほぼ出ないような生活をしている親戚です。そんな親戚でも、ヨーロッパは最近危ないがスウェーデンなら安全というイメージがあるようです。
僕自身、スウェーデンに住んでほんとうに安全な国だなと実感します。なので、今回ストックホルムでテロが起こったことはショックです。

何より、テロリストにとっては注目されることが目的にもなっているので、テロが起きたからと言って動揺せず、いつもと変わらない生活をおくることが私達ができるテロ対策かもしれません。




ランキング参加中です よかったら押してくださいね。 ↓↓ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村