[イースター旅行]ストックホルムのスカブスタ空港へ

イースター休暇を利用して、旅をしてきた。ヨーロッパを陸路で繋ぐ旅である。
今回は、パリ、ルクセンブルグ、ブリュッセルの三都市。それぞれ少ししか滞在しないが、この旅は、移動することがメインなのである。

まずは、ストックホルムからパリに向かう。数ヶ月前に格安航空券を予約した。その時は知らなかったが、どちらの空港も中心部から遠く、その移動費と時間を考えればそこまでお得でないことがわかった。

ストックホルムのスカブスタ空港には、中央駅からバスで80分はかかる。朝7時半の飛行機に乗るためには、朝3時に家を出る必要があった。朝2時に起き、寝ぼけた頭で湯を沸かし、インスタント焼きそばを食べる。想像以上にモタモタしていたせいで、家を出るのがギリギリになりバス停に着いた瞬間にバスが来た。早朝でバスの本数が少ないから、もしこのバスに乗り過ごしていたら、その時点で終了である。危ないところであった。

その後はスムーズに進み、予定よりも少し早くスカブスタ空港に到着。オンラインチェックインをしていたので、空港でチェックインをすることなくセキュリティに向かう。時間を持て余していたので、カフェでコーヒーを飲み、オンラインチケットを見ていたら、あることに気づいた。なんと、セキュリティチェックをする前にビザチェックというのが必要らしい。慌てて戻ろうとするも、もうすでにチェックインカウンターは閉じている。それでもなんとかしようと、セキュリティまで行くが、係りの人が「大丈夫だ、問題ない」と言われ突き返される。僕は幾度となく外国人の「問題ない」に騙されたことがあるので、全く安心できない。この時点で飛行機に乗ることを拒否されると、僕の旅はここで終了である。だが、飛行機の搭乗で不安ながらチケットのチェックを受けると「次回からはビザチェックをしてね」と軽く怒られるだけで済んだ。よかったよかった。

4月中旬にもかかわらず、ストックホルムの気温は2度、雪がちらついている。なんのためらいもなくジャンバーを着てきたが、旅行先では邪魔になりそうだ。朝早く起きたせいで、飛行機に乗るとすぐに寝てしまった。あっという間にパリに到着した。

空港の街路樹に、花が咲いていた。さすが花の都。

続く・・・

ランキング参加中です よかったら押してくださいね。 ↓↓ ブログランキング・にほんブログ村へ