ヨーロッパでの入国チェックまとめ

170626追記
ミッドサマー旅行してきましたよ。


ほぼ毎日書くことだけをルールとして、このブログを続けていますが最近更新サボってました。というのも、海外に旅行に行っていたからです。その話はまたこのブログでぼちぼち書いていきますが、今回の入国、出国でパスポートチェックがあったかどうかを書いていきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
170626追記

スウェーデン・スカブスタ空港
↓飛行機
ベルギー・シャルルロア空港
出入国ともパスポートチェックなし。シャルルロア空港は、出国の際には荷物チェックありますが入国の際は何もありませんでした。

ベルギー・ブリュッセル
↓バス
フランス
正直バスに乗ってるのでフランスに入国したのかどうかもよくわかりません。とりあえずパスポートチェックも何もなし。

フランス
↓バス&フェリー
イギリス
イギリスはシェンゲン協定に入ってないのでがっつりパスポートチェックあります。しかも今まで他のヨーロッパの国はバス内に係りの人が入ってきてパスポートをチェックしていましたが、今回はバスを降りてパスポートコントロールで質問に答えてスタンプを押してもらうという普通の国と同じような感じです。めんどくさい。

イギリス・スタンステッド空港
↓飛行機
スウェーデン・スカブスタ空港
イギリス出国の際は国内移動と同じでパスポートチェックはなし。ただし、スウェーデン入国の際はパスポートチェックありました。パスポートチェックなければ一本早いバスに乗れたのに!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



スウェーデン・アーランダ空港
↓飛行機
イタリア・レオナルド空港
パスポートチェックなし!なんか、やっぱりストレスがなくていいですね。


イタリア・ベネチア
↓バス
オーストリア・ウィーン
深夜にバスが停まりパスポートチェックの警察がバスの中に入ってきました。やましいことはなくても、こういうのは緊張します。実際に一緒にバスに乗ってたアフリカ系の女性は、パスポートを詳しく見られ、警察がバスの外に持ち出してました。それを知らずバスが出発しようとし、少しバス内が騒然としました。その後も30分ぐらい止まって最終的にはその女性もOKになりバスは出発。


オーストリア・ウィーン
↓バス
ハンガリー・ブダペスト
ウィーンは乗り換えのためだけに寄りました。目的地はブダペスト。3時間ぐらいで到着。その間は特に何もチェックありませんでした。


ハンガリー・ブダペスト
↓鉄道
ルーマニア・ブカレスト
ヨーロッパ旅行初めて、パスポートにスタンプを押されました。まずはハンガリー側で鉄道が止まり、警察が入ってきてパスポートチェック。スタンプを持っていて押されました。その後、警察が出ていきましたがまた入ってきて僕のパスポートを再度チェック。何かしらメモしてました。緊張したー。
その後、少し走りまた止り、今度はルーマニアの入国スタンプ。ここでも何かしらメモ。タダの紙切れに書いてたけど、何だったんだ。
何はともあれ、ヨーロッパ初のパスポートにスタンプです。中々緊張しますね。ルーマニアはEUではあるものの、シェンゲン協定には加盟していないのか?



ルーマニア・ブカレスト
↓飛行機
スウェーデン・アーランダ空港
ルーマニアの入国スタンプが押されたということは、出国スタンプも押されます。そして、スウェーデン側で入国スタンプが押されます。居住許可あるから殆どの場合全く問題ないと思いますが、列に並ぶ時間が面倒ですよね。ただ管理官の人が優しかったなー。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


イースター休暇で旅に行ってきました。EU圏内でしたが、ルートなどによってセキュリティがちょこちょこ違いました。別にやましいことしてなければ、恐れることはないのですが、セキュリティが厳しいと時間がかかるし、理不尽な主張を受けることもあるので、
これまでの旅と含めてここでまとめておこうと思います。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2017年5月8日追記
スウェーデン・スカブスタ空港 
↓ 飛行機
ドイツ・ブレーメン空港
出国時に、セキュリティチェックが少し細かったです。これはランダムで行われるっぽい。ブレーメン入国はなんにもありませんでした。


ドイツ・ブレーメン中央駅
↓ 鉄道
アムステルダム中央駅
なんにもありませんでした。

アムステルダム
↓ バス
ブリュッセル
なんにもありませんでした。

ブリュッセル ・シャルロイ空港
↓ 飛行機
スウェーデン・スカブスタ空港 
なんにもありませんでした。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

スウェーデン・ストックホルム中央駅 
↓ 列車
デンマーク・コペンハーゲン中央駅  

特に何もなしです。コペンハーゲン中央駅を降りると、改札もないのですぐ降りられます。




デンマーク・コペンハーゲン
↓ バス
ドイツ・ハンブルグ


深夜に、おそらくドイツ国境でバスがとまって係の人が入ってきてパスポートチェックがありました。パスポートもしくはIDを一人ずつ見てました。




ドイツ・ハンブルグ
↓飛行機
スウェーデン・ストックホルム(アーランダ)

出国時にはセキュリティチェックがありましたが、ストックホルム入国時には何もなし。




スウェーデン・ストックホルム(スカブスタ)
↓飛行機
フランス・パリ(ボーヴェ)

フランス入国時には、入国審査のようなパスポートチェックがありました。ただスタンプは押されません。




フランス・パリ東駅
↓TGV
ドイツ・ザールブリュッケン


特に何もなし





ドイツ・ザールブリュッケン
↓バス
ルクセンブルグ・ルクセンブルグ中央駅

特に何もなし





ルクセンブルグ
↓バス
ベルギー・ブリュッセル

特に何もなし




ベルギー・ブリュッセル(シャルルロワ)
↓飛行機
スウェーデン・ストックホルム(スカブスタ)

ブリュッセルの空港に入るときに、数人に1人が当てられ、バッグや手に絆創膏のようなものをこすられました。その後、それを機械にかけてました。おそらく麻薬チェックかな?
スカブスタ空港では、特に何もありませんが、麻薬捜査犬がいました。





ランキング参加中です よかったら押してくださいね。 ↓↓ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村