ストックホルムのテロ現場:テロ発生から2週間後

4月7日にストックホルム中心部の歩行者天国になっている所で、車が暴走し、計4人が亡くなった。

死亡者も少ないし、最近テロが頻繁に起こっているので日本だと少しだけしか報道されなかったようだけど、僕にとっては身近な所で起こったことなので結構衝撃。

テロが起きて2日目にはたくさんの献花がされていたけど、
http://amufaamo.blogspot.se/2017/04/blog-post_10.html

2週間経った今、どうなっているのか見に行った。




通りは、ほぼ平常どうりになってるけどパトカーが停まっていた。



ここが車が突っ込んだところ。まだ献花はされていて、壁にはメッセージが書かれた付箋が貼られていた。




インスタグラムとかツイッターもそうだったけど、こういうときにハートマークをよく使うらしい。日本とはちょっとハートの使い方が違う気がする。

犯人はウズベキスタン人でスウェーデンの永住許可を申し込んだが却下されたらしい。テロ行為は絶対に悪いことだけど、僕も海外に住んでいるので、海外に住む手続きのストレスはちょっとわかる。実際に僕は一度海外のビザが下りなかったせいで無職になったし。その時は本当に絶望しかなかった。僕は基本的に国籍というのは既得権だと思っていて、外国人とか関係なく全ての人をすべての国が受け入れるべきだと思っている。でも、それは綺麗事だということもわかってる。日本が日本人以外の人ばっかりになったら嫌だし。



ランキング参加中です よかったら押してくださいね。 ↓↓ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村