切羽詰まった時の僕の行動

以前自分から仕事くださいと言っておきながら、その仕事をしてなくて切羽詰まってるという話をしました。その後の僕の行動が、まさに切羽詰まってる時の典型的な行動だったので、ここでまとめておきたいと思います。

1、夜までは何もしない
どうせ徹夜になるんだから、昼は何もせずに体力温存します。

2、お菓子を買い込む
徹夜になるんだから、なるべくストレスを軽減させようと、お菓子をたくさん買っておきます。

3、早めに風呂に入る
徹夜になるんだから、早めにやるべきことはやります。

4、とりあえずお菓子食う
飴とムチがあるとすれば、僕は飴から自分に与えます。

5、目覚ましを朝四時にセットして寝ます。
なんと、何もせずに寝てしまうのです。しかも夜九時とかに。いつもより早い時間。でも眠たい目をこすりながら作業するより朝めちゃくちゃ早く起きて作業した方がいいしね。

6、四時に起きるも二度寝
目覚ましがなるので一応四時には起きる。だが真っ暗なので、四時も五時も一緒でしょと思いまた寝る。そしていつもの朝を迎える。


はい、これです。長々と書きましたが、要約すると「切羽詰まったらお菓子を食べいつもより早く寝る」ということになります。これが有能と無能の違いなんだろうな。