[ヨーロッパ]ハンブルグのミニチュア・ワンダーランドへ

前回の記事はこちら。

2月のたった0泊2日の旅行に、一ヶ月ぐらいかけてお送りしているわけです。

さて、ハンブルグのフィッシュマーケットに行った後は、歩いて駅に向かいながらその途中にある「ミニチュア・ワンダーランド」というところに行きました。

今回は貧乏旅(というかいつもですが)なので、お金のかかるところはあまり行くつもりはなく、見どころの少ないハンブルグでは、ハンブルグ美術館か、ミニチュア・ワンダーランドのどちらかにしようとおもいましたが、ミニチュア・ワンダーランドを選びました。

結果的に、ミニチュア・ワンダーランドでよかった!!

ちなみにミニチュア・ワンダーランドとは、巨大なジオラマがあるところです。

ここです。

フィッシュマーケットからフィッシュマーケットへ。もはや落書きがあるのがデフォです。ストックホルムはやっぱり綺麗なところだったんだな。


え、めっちゃ並んでる?


と思ったら隣でした。外から見ると結構地味です。

でも中はやっぱり結構混んでました。入場制限がかかってるらしく、30分後に中に入れると言われチケットを買ったのですが、「時間印刷するの忘れた」と言われ、すぐ入れることに。もしかしたらお兄さんの好意で早めに中にはいらせてくれたのかもしれない。ありがとうお兄さん。

チケットを買うときに国籍を聞かれました。そしてどの国の人が来てるかカウントされてました。日本はお隣のルクセンブルクよりも多い!まぁ人口が違うからね。

でました。

イタリアです。
細かいね〜。

ちなみに、まだまだ増築中です。イタリアは2013年から作っててまだ完成してないので、ものすごく時間かかるんですね。

定期的に夜になります。きれいです。

みんな活動してますね〜。


スタジアム。なんかもうヤバイ人だかり。

これって一人ひとりちがうの?どうなの?

電車は実際に動きます。


ここで管理してるんですね。大変そうだ。

 さすがに普通の美術館と比べると小さいですが、なかなかの規模ですよ。






 飛行機は実際に離陸と着陸します。





パンフレットにはウォーリーを探せみたいに、この人を探してみようみたいなのがあるのでそれも楽しそう。





ここは「北欧」エリア。かなりざっくりしてますが。 たしかにこの建物は北欧っぽい。








いやーよかった。

ランキング参加中です よかったら押してくださいね。 ↓↓ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村