8時間労働なら2時に仕事を終わろう

ヨーロッパでも日本でも、8時間労働が基本らしい。「8時間働く、8時間寝る、8時間自分のことに使う」という考え方はいいと思うのだけど、それで仕事の時間が9時ー6時(休憩1時間)っていうのはおかしくないか?

例えば、通勤に往復に時間かかるとする。その通勤時間は労働時間じゃないの?だって拘束されてるでしょ。たとえ本を読んでいたとしても、体は完全に自由なわけじゃないんだから、通勤時間だって拘束時間でいいんじゃないの?

あとさ、休憩の1時間は拘束時間じゃないっていうのもおかしいでしょ。ほとんどの場合その1時間でどこか行けるわけでもないし、習い事ができるわけでもない。

あと、朝起きるときも、会社があるから決まった時間に起きるわけで、それって拘束時間っていうことでいいんじゃない?

ということで、本当の8時間労働は、午後の2時、もしくは休憩なしで午後の1時で終わりでいいと思う。そしたらそこから寝るまでは自分の時間だし。