もっと軽く考えよう

伊集院光さんのラジオが好きでよく聞いています。外国に行くと日本語がとても恋しくなるので、余計伊集院さんのラジオをより聞くようになりました。

夜のラジオは大きく分けて、今週あった出来事とコーナーの2つがあります。今週あった出来事の話が面白いです。駅のスタンプラリーとか、観音巡りとか、ゲームの話とか。


伊集院さんの話を聞いて、「もっと簡単に考えてやってみればいいんだ」と思うようになりました。

僕は以前本を集めるのが趣味で、ブックオフで100円の本をよく買ってました。大学を卒業し、引っ越ししなくてはならなかったのですが金がなく、本を運ぶお金がなかったので泣く泣くブックオフに売りました。結構たくさん売ったのに、1000円もならなくて、こんな価値のないものを僕は集めてたのかとがっかりしました。

その時からいきなり「物を持たない人間」になり、何かを買うときも「本当に一生使うのだろうか」とか、何かをやるときも「本当にこれは僕の人生にとって有益なのだろうか」とか、ものすごい高いハードルを課していくようになりました。結局何もしない人間になり、ただのつまらない人間になりました。

伊集院さんの話を聞くと、結構いろんな趣味があって楽しいです。しかも突然ある話をしなくなったりすので、飽きてしまうことも多いんだとわかりました。

趣味も仕事も、そして人生もそういうもんだなと最近思うようになりました。仕事だって今楽しければいいし、趣味だって100万円使っても飽きたらやめればいい。人生だって先のことはわからないから今やりたいことをすればいいのだと思うようになりました。
ランキング参加中です よかったら押してくださいね。 ↓↓ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村