朝のちょっとした出来事

家の照明がつかなくなって、管理人にメールした。「バルブは自分で変えなさい」って最初言われたんだけど、明らかにバルブが切れたからではなくてなにかしらの接続が悪いので直してくれと返信した。

実は今体調が悪くて、今日は午前中休んでいた。すると九時に突然家のベルが鳴る。僕を訪ねて来る人なんて初めてだ。開けると工事の人だった。素早い対応に感謝だけど、僕がいなかったらどうしたんだろう。たまたま今日は風邪ひいてて九時に家にいたからよかったけど。僕も工事の人も運がいい。

工事の人が中に入って照明を分解する。その途中に、工事の人がネジを落とす。そのネジを探すのに十五分かかる。

ネジが見つからないので、車まで取りに行き、工事再開。照明本体を床に落とす。今度は電球が割れる。しょうがなく掃除機をかける。幸い、替えの電球を持っていたので、それに交換する。

また工事の人が照明を床に落とす。今度は本体が割れる。ということで全とっかえ。車で事務所まで戻り、本体を取りに行って、戻ってくる。

新しい本体をつける。今度は落としてもいいように、僕が床に布団を敷く。無事新しい照明がついた。ありがとう工事の人。