[ヨーロッパ]コペンハーゲンの人魚姫ががっかりな理由

以前の記事はこちら

デンマーク国立美術館のあとは、コペンハーゲンの一番の目玉(?)である人魚姫のぞうを見に行きました。

この人魚姫、世界三大がっかり名所として有名ですが、それ以外にも結構かわいそうな過去を持つようです。

『地球の歩き方』によると、

1964年 首が切り落とされる
1984年 腕が切り落とされる
1998年 首が切り落とされる
2003年 爆破される

という悲惨なことをされてるみたいですね。爆破って・・・

なにはともあれ、コペンハーゲンに来たからには、ご挨拶しとかないと行けないと思い、歩いていってきました。


途中、カラフルな家々が。ストックホルムよりもこういうカラフルな家が多い気がします。悪く言えば統一感がない。


寒いな〜。



バンザイしてる



教会


結構遠いな〜。


このおっさんも、うまくやれば世界中から観光客が来る人気者になれたのにな。




シネマ的な写真。



いた。

ここで、人魚姫ががっかり名所と言われている理由その1

中心部から遠い。





コペンハーゲンはあまり大きな都市ではなく、観光地はほぼ歩いていけます。しかし、人魚姫は中心地から3kmほど離れてるんです。しかも、人魚姫の周りにも、先にも見どころはないので、ただひたすら人魚姫を見るためだけに歩いていかなければなりません。






若干の観光客。

がっかりな理由その2


風が強くて寒い。

いや、これは僕が行った時が悪かっただけだと思います。ただ、この場所は特に風が強く、カメラを持つことさえ躊躇するほど、寒かったです。風邪引くわー。



がっかりな理由その3

景観が悪い

写真を見てわかるように、後ろが工場で煙突から煙がモクモクしてるんです。しかも、海も灰色で荒れてるし。人魚姫って岩ごと動かせるらしいので、なぜここから動かさないのか謎です。



がっかりな理由その4

像自体大した事ない

人魚姫ですが、実際には足の先にチョロンと何かが垂れてるだけで、人魚姫感がありません。しかも、像としてもあんまり凝られて無い感じだし。さっきのおっさんのほうがよっぽど像としては出来がいいんじゃないかな。

ということで、実際に行って、本当に人魚姫はがっかりでした。一緒に比べられるマーライオンが可哀想だ。

ランキング参加中です よかったら押してくださいね。 ↓↓ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村