[ヨーロッパ]ストックホルムからコペンハーゲンへ

スウェーデンに住んでいるうちに、できるだけヨーロッパを回りたいなと思ってる。その第一弾として、週末に、デンマークのコペンハーゲンを通り、ドイツのハンブルグまで行ってきた。

この記事では、まずコペンハーゲンに就くまでを書きます。

3時半に起き、4時半の家の近くのバスに乗る。そこから、地下鉄に乗り換え、ストックホルム中央駅に5時に到着した。しばし待機する。
ストックホルム中央駅


コペンハーゲン行の電車

6時21分発、ストックホルム発コペンハーゲン行きの鉄道に乗る。


ここでトラブル発生。朝が早かったので、寝ようと思ったが紳士的なおじさんに起こされた。どうやら僕と座席が同じだったらしい。ダブルブッキングかと思ったが、実は僕がとったチケットは、一週間後の土曜日のチケットだった。赤面し、席を立つ。乗務員に聞いたら、電車には乗ってもいいので食堂車で待機するか、空いてる座席に座ればよいとのこと。寛容な対応に感謝。もしここで降りなければならなかったら、帰りのチケットが水の泡になる。

ということで食堂車で待機。食堂車で売っているものはヨーグルト、サンドイッチなどおなじみの軽食。


朝食を食べてきたので腹は減ってないが、何も頼まずずっと食堂車にいるのも気まずいので、ポテトチップスを買った。おいしい。





車窓からの風景

ストックホルムには雪はほとんど積もってないが途中の風景はほぼ雪一色。電車の中は暖かで快適。


スウェーデンとデンマークを結ぶオーレスン・リンクが見たくてずっと車窓を見ていたがいつのまにか橋の上にいた。そしてちょうど橋の中心あたりで、スウェーデンとデンマークの国旗の色が橋が塗られていた。ここが国境なのだろうか。





コペンハーゲン

無事コペンハーゲン中央駅に到着。パスポートチェック等は一切なし。チケットのチェックもストックホルムを出てからすぐ行われただけだった。4時間ぐらいなのでちょっと遠いけど、国内旅行の気分で行ける。

続く


ランキング参加中です よかったら押してくださいね。 ↓↓ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村