ロシアと日本が仲良く。いいね。

安倍首相とプーチン大統領が、安倍首相の地元山口県長門市で会談を行いました。この会談が決まったときにはニュース速報で流れるほどでしたから、重要な会談だったんでしょう。

この会談のメインは北方領土問題で、表面的にはがあまりなかったことから、色々叩いている人がいますが、もっと大事なのは平和条約締結で、それに向けては大きな一歩だったと思います。

現在は米・中・露・EUの4帝国が世界を制覇していて、2チームに分けるなら米EUチームと露・中チームに分けられると思います。そして日本は米EUチーム。にもかかわらず、地理的には露・中が近くにいて米EUは遠くにいます。いくら島国だからと言っても地球儀から見ると、アメリカのほうがよっぽど島国で、日本は露・中と隣同士。しかも、トランプは日本のことなんてどうでもいいと思っているので、中国は置いといてもロシアとは仲良くしたほうがいいと思います。

少なくとも、ロシアでビザ無しで旅行ができるぐらいにはしてほしいなぁ。ただ、これはロシア人にも不利があって、ロシアの場合はアメリカ・日本だけじゃなくて・ヨーロッパに行く際にもビザが必要らしいです。国同士なんで仲がいい悪いは有ると思うけど、仲が悪いところで生まれた人間は疑え、みたいな考えはやっぱり無くしていきたいなぁと無理な理想を思っています。

よかったら押してね!