失態なんて後から見ればほとんど「なんでこんなのわからなかったの」ってもの

ネットには、イベントの展示物が焼けて子供が死んだ事件に対して批判がめちゃくちゃ書かれてある。

神宮外苑の火災 展示物の木くずから出火か


おがくずの近くに熱が出る白熱電球が置いてあったのが原因らしく、それを見た人たちは「こんなん誰でも燃えるってわかる」とコメントしている。

でもさ、そんな後からなんていくらでも言えるでしょ。何も大声で偉そうに言える立場じゃないし。事前に言ってたら少しは偉そうに言ってもいいけど。

ぼくが思うのは、事故とか失態って後から見れば「こんなわかってることなんでやってしまったんだろう」て思うものがほとんどで、それをやってしまうことは人間ならあると思う。だから、偉そうに言ってる人たちは、いつか自分が投げたブーメランが跳ね返ってくるという謙虚さを見せないといけないと思っている。