2017/06/27

悩まない一番の方法は考える時間を与えないこと

僕は今海外で研究者として働いている。研究者は他の組織に比べ、自由度が高くその分何もしないと自分にとって損失になる。さらに海外にいるとなぜか日本にいる時より暇になる。友達がいないとか、外国語で情報が入って来づらいとかいろんなことに参加しづらいとかあるのだと思う。

つまり今の僕は結構一人で何もしない時間があってそのせいで、今の自分のままでいいのだろうかと常に悩むようになっている。それが結構辛い。

僕の数少ない友達にそういう悩みはないかと聞くと、意外にそういう悩みを持っている人は少ない。ほとんどの人は会社に所属していて、何の目的のために働くのかはあらかじめ会社に決められているからかもしれない。さらに結婚して子供ができると、自分の人生と向き合う時間も少なくなるのかもしれない。

それがダメだというわけではなく、むしろそれが理想だと思う。ライフイベントによって自分と向き合う時間を少なくさせ、悩まない時間を少なくさせる。どうせ悩んだところで人類に影響を与えられるようなことができるわけでもないし、むしろ生産性が悪くなり人類にとってはマイナスである。

僕は強制的に自分の時間を使われることはないが、自分自身で時間を埋めることはできる。例えば読書をしたり映画を見たりとか簡単なこととか。今までは先のことまで考えて、それは有益かどうかわからなくなって結局やらないことが多かった。例えばスウェーデンで釣竿を買おうとしたが、いずれ捨てるし釣れるかどうかもわからないしと思って買わなかった。今後はそういう癖を直し「とりあえずやってみる」「とりあえず動いてみる」という方針で生きていこうと思う。その方が精神的にも肉体的にもプラスになると思うし。

最近このブログの書くことがなくなってきましたが、それは僕の行動力が落ちてるからです。今後は積極的に動いていきます。

ミニスーファミ買いたいけど

ミニスーパーファミコンが発売されるみたいですね。値段は一万円以内で21タイトルも遊べるという。

僕は完全にスーファミ世代で、当時ソフト一本だけでも一万円していたので、本体+ソフト21本で一万円以内というのは画期的です。
https://www.nintendo.co.jp/corporate/release/2017/170627.html

資本主義は基本的にみんなに買わせないといけないので、進化した作品を作らないといけないのですが、かと言って今のものが昔のものより面白いとは限らないですよね。しかも、現在は昔の本・映画・テレビが膨大にあってそれだけで十分楽しめるんですよね。しかもそれらは古いという理由で価格は安いor無料だし。資本主義に流されず、自分の価値観を持っていれば余計なお金を払わなくていいようなきがします。

さて、このミニスーファミですが、買おうか迷ってます。一万円なら流石に出せますよ。ただね、このスーファミのソフトをしたら、楽しかった小学生・中学生・高校生時代を思い出して、いてもたってもいられなくなりそうなんです。あの頃はよかったな~って。だからソフトをしながら昔のことを思いだして泣いてしまいそうです。

まぁ今の孤独な時間も泣きそうなんですけどね。


ランキング参加中です よかったら押してくださいね。 ↓↓ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[ミッドサマー旅行]3度めのブリュッセル

懲りずにヨーロッパ一人旅してきました。コレで最後かな。


 
ライアンエアーでブリュッセルへ。ブリュッセルは3度めです。好きなわけではなく、航空券が安いから行ってるだけです。



初めての小便小僧。人が多い。


 ワッフル屋でワッフルを。


「一ユーロから」 って書かれたワッフル屋でワッフル頼んだけど、16ユーロもかかったよ。

まぁ、ワッフルです。記念に1つかえばいいんじゃないんでしょうか。



次はムール貝!実は僕はあまり貝が好きじゃないんですが、ガーリックとバターで味付けされていて、めちゃくちゃ美味しかった。自分で作ってみたい。


コレってムール貝専用の皿なんですね。凹んでます。


さて、次のバスまでQuickというファストフードで休憩です。ドリンクバーでかなりのんだよ。



 また次回もお楽しみに〜。










ランキング参加中です よかったら押してくださいね。 ↓↓ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[宣言]炭水化物ダイエット、始めます

久しぶりにバドミントンをして、次の日に利き手が筋肉痛になってしまった。家に帰って腕立て伏せをしようとしても10回もできなくなってしまった。鏡で自分の体を見ると、無残な姿になっていた。

なんか、こうはなりたくないなと言うおとなになってしまった。運動不足の典型的なおじさん。禿げてはないけど。とにかく、今のままでは死んでも死にきれないのでとりあえず痩せます。
炭水化物を明日から抜いてみせます。

明日と言っても明日の夕方からです。朝と昼は食べますよ。

とりあえず、明日の夕方から本当に炭水化物を食べなかったかどうか、このブログで一々連絡いたします。一体僕の意志がどのくらい柔らかいかを皆さんにお示ししますよ。




ランキング参加中です よかったら押してくださいね。 ↓↓ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村